第6回 YEG MixUp ミーティング開催

2012年11月14日

本日は大和商工会議所青年部が行っております「YEG MixUp ミーティング」の第6回目を開催させて頂きました。(1回目2回目3回目4回目5回目の内容はこちらをご覧ください)

 

開催場所 欧風菓子 クドウ

開催時間 7時~8時まで

 

ここで「YEG MixUp ミーティング」とは何ですか?という方に簡単にご説明します 。

 

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

   

今回は株式会社クドウ 代表取締役 宮東 弘文 様に講師をお願い致しました。

 

第6回目となる今回のタイトルはこちらです!

  

「ケーキ屋さんに聞くおかしな話」 

 

 

という事で今回はMixUpミーティング初の飲食業「ケーキ屋さん」についてディスカッションです♫

普段身近な「ケーキ屋」さんの「おかしな話」が聞けるという事で非常に楽しみにしておりました。

 

まず始めにH24年度大和商工会議所青年部、笹森会長より開催の挨拶をして頂きまして第6回「YEG MixUp ミーティング」スタートです!

(ミーティング風景1)

まず始めに宮東さんがパティシエになるきっかけからお話頂きました。

 

欧風菓子クドウは宮東さんのお父様(現会長)がドイツ系の会社にいた経緯からヨーロッパへ修行かれた後に南林間で開業されたそうです。

 

宮東さんは子供の頃からお店のお手伝いなどをされていた事もあり高校生の頃にはパティシエになる想いを強くされていたそうです!

 

宮東さんは「センスのある人」よりも「コツコツと努力を重ねる人の方が絶対に伸びる」とお話されていました。

お客様が求める味に近づける為に配合などを何度も繰り返す事で理想の味に近づけるのだそうです。

やはり成功の裏には必ず「人の努力」があるのだなぁと改めて強く思いました。

 

その後パティシエになるまでの長い道のりと苦労話をお聞かせ頂きました。

一見華やかに見えるパティシエの修行は相当に厳しいそうで、女性などではあまりにキツ過ぎて泣き出してしまう方もいるそうです。

様々な苦労を重ねた結果、当初いた生徒も半年後には宮東さんのみになっていたという程大変だったそうです。

 

その後ヨーロッパ(フランス)にも修行に行かれたのですが、授業はすべてフランス語という難しさの中でも宮東さんは努力を怠らず、様々な経験を経てパティシエになられたそうです。

 

宮東さんがおっしゃるにはパティシエは夢のある仕事ではあるが修行時代など若い子には特に大変な仕事だと思うとしみじみお話されていました。

 

 

 

(ミーティング風景2)

 

パティシエになる為の苦労話をお聞かせ頂いた後に、宮東さんの今後の展望をお聞かせ頂きました。

 

宮東さんの今後の展望については参加者のみの特典とさせて頂きますが、色々為になるお話をお聞かせ頂きました!

 

その後、お菓子作りについて色々な質問をさせて頂きました。

 

なかでも一番気になった質問は「一番おいしい時間は出来上がりから何時頃ですか?」という質問でした。

 

宮東さんがおっしゃるには「ケーキ(生クリーム)」に関しては作りたてが一番おいしいそうです!

 

宮東さんからせっかくなので、なぜ作りたてがおいしいのかを体験させて下さるとの事で、目の前で宮東さん自らケーキを作って頂きました!

 

 

(欧風菓子クドウ特製の生クリームです!砂糖の量など配合に秘訣があるそうです)

(スポンジケーキ等を用意して下準備完了です)

(スポンジケーキに生クリームを塗っている宮東さん)

(中にはイチゴたっぷりなホールの完成です!)

(ケーキを切り分ける宮東さん)

(包丁はお湯で温めるんですね!)

(切り分けられたホールです!さすがプロは切り方が違いますね!)

(切り分けたケーキにホイップクリームをデコレートする宮東さん)

(ショートケーキの完成です♪ 青年部員全員から「おぉーっと」歓声が上がります!)

(見た目も鮮やかなショートケーキです!とってもおいしそうですね♪)

 

普段よく目にする「ケーキ」ですが、実際にプロが作っているところを見る機会はなかなか無いのではないでしょうか?

 

この辺りが青年部の醍醐味であり、MixUpミーティングの良さではないでしょうか。

 

宮東さんに甘えてさっそく頂きましたが、「出来たてが一番おいしい」というのが良くわかりました!

 

画像ではお伝え出来ないのが非常に残念ですが、食べた時の触感といいますか生クリームの柔らかさが普段食べているものと全然違います!

 

宮東さんがおっしゃるには「クッキー」などは少し時間を置かないと触感がでないそうなのですが、生クリームに関してはやはり出来たてが一番おいしいとの事です。

 

私も食べてみるまでわかりませんでしたが、一口食べてみて違いがよくわかりました!

 

(みんなで試食タイム♪)

(宮東さん 大変おいしかったです!ご馳走様でした!)

おいしいケーキを頂きながら、宮東さんに「生クリームは絞る事で柔らかくなる事や斜めに包丁を入れると上手に切れる・・・」などのおいしいケーキ作りのコツなども色々教えて頂きました。

 

楽しい時間というのは早く過ぎるもので、もっとディスカッションしたかったのですが、一時間と区切られた時間で行っているミーティングの為、話は尽きない中、本日の「MixUp」も終了致しました。

 

今回講師を務めて頂きました、宮東弘文様 本当にありがとうございました。

 

また朝早くからお越し頂いた青年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

大和商工会議所青年部はこういう感じで楽しく事業展開をしております。

 

YEG MixUp ミーティング」は青年部候補生も参加可能ですので、興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さい♫

 

今後もより一層みんなが「MixUp」していける様に頑張ってこー☆

 

 

前のページへ」  「次のページへ

 

 

ブログトップへ

 

 

2012年11月へ

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。