第3回「YEG MixUp ミーティング」開催

平成24年6月27日(水) 

大和商工会議所青年部がおこなっております、「YEG MixUp ミーティング」

その第3回目を開催致しました。

 

開催時間 AM7時~8時まで 

                 

最近徐々に認知度が上がってきております「YEG MixUpミーティング」ですが、当日の参加者は16名と早朝にもかかわらずたくさんの方に参加して頂きました!

 

先日「県連」の委員会に参加させて頂いた時にも小田原YEGの浅野委員長から「この企画良いよね」と仰って頂けたのも凄く嬉しかったです♪

 

 

今回の開催テーマは 

 

それはまるで「光る紙」!?

世界トップクラスの新世代面光源

~使い方は無限です~

 

 

という上記のタイトルで日本で製作している会社は1社のみ!という貴重な「光る紙」についてのディスカッションです!

 

ここで「YEG MixUp ミーティング」とは何ぞや?という方に簡単にご説明します 。

 

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。 」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

   

本日の講師は、株式会社サーテック 代表取締役 佐藤昌太郎様にお願い致しました。

 

平成24年度青年部、笹森会長より挨拶のお言葉を頂きまして「YEG MixUpミーティング」スタートです!

 

 

株式会社サーテックさんは主に「建築資材」を取り扱っている会社です。

事業内容と致しましては「スタッドジベル施工管理・鉄骨加工・建築資材販売」「無機EL・LED販売」「米軍入札業者」として活動されているそうです。

 

まず始めに佐藤さんから㈱サーテックの起業の経緯をお話頂きました。

その後「業界の現状」をお話頂き、今後の展望として今回のメインテーマであります「光る紙」のお話をして頂きました。

 

ミーティング風景 1

まるで「光る紙」の様だといわれるこの製品、名称を「EL’TOP(エルトップ)」と言います。

 

この「エル トップ」を製作しているのは日本では1社のみという非常にレアな商材になります!

世界でみても3~4社程しか製作されていないそうですので、なかなかお見かけする機会もないのでは?との事で青年部員もみなさん「光る紙」に興味津津です♪

 

佐藤さんがおっしゃるには、この「エル トップ」を営業する際に「言葉はいならい」との事!

 

利用用途は「無限」に広がる未知数の商材「エル トップ」☆

 

まずは見てもらいましょうこちらです ↓

 

 

それはまさに光る紙「エル トップ」画像1

凄いですねぇ!

 

百聞は一見にしかず!まさに「光る紙」の様ですね!

 

ここで佐藤さんに「エル トップ」の特徴を説明して頂きました。

 

・厚みはわずか0.3mm

・湾曲も可能です

・A4サイズで50gと非常に軽い

・通常使用で4~5年は持ちます。(徐々に暗くはなっていきます)

・-30°まで使用可能

・点滅もします!

・放熱しません!(紫外線も出ません)

・明るい400cd(無機ELでトップクラス)(調整も可能です)

・水はNGです。(防水加工を施す事も出来ます)

・色は青と白の2色あります

 

と概ね上記の特徴を説明して頂き、利用方法や今後の営業先などについてディスカッションです!

 

まさに「光る紙」エルトップ画像2

この「エルトップ」は車内にも貼れるそうです!(県警にも了承済み)

(※利用方法に制限があります。詳しくは㈱サーテックまでお問い合わせを)

 

・アクリル等を使用すれば床面にも置く事が可能

(雑貨などのディスプレイに最適です!)

・釘や画鋲が使用できない施工困難な箇所でも「吊るす」「貼る」等で利用可能場所が増えます

 

との事で特に目立たせたい「旬」の情報等ここぞ!というところを簡単にイメージアップ出来ます!

 

大理石の柱など設計段階では考えていなかった場所も目立たせる事が可能です!

 

でも他の光源を使えば必要ないのでは?・・・

と思われるかもしれませんが、仮に上方から光を当てるなどすると看板などの上部は光って目立ちますが、この「エル トップは全面が光る」ので非常に目立ちます。

(画像では解りにくくてすみません。お問い合わせは㈱サーテックまで!)

 

サラリーマンなどが帰り道にふと目にする看板、特に不動産関係など情報の入れ替わりが激しい箇所に利用されてみては?とか子供向け写真館等のコーナーにはどうか?などの意見も出て話は盛り上がります!

 

他の利用方法としては大型商業施設などの広告や旅行代理店などの目玉商品、コンビニのウインドウ面、夜回りの防犯対策、時には葬儀の際の遺影などにも利用されたりするそうです。

 

 

ミーティング風景 2

㈱サーテックでは「エル トップ」以外にもこの様な商品を扱っていますと「LEDパイプ」という商品も見せて頂きました。

 

これは防災時などに乾電池のみで利用可能なとても便利な製品です!

LEDパイプ 画像1

 

その他にも使用方法や金額など色々なディスカッションが行われました♪

 

1時間と限られた時間の中でのミーティングの為にまだまだ話は尽きない中、本日のミーティングは終了致しました。

 

この光る紙こと 「EL’TOP」についてのお問い合わせは㈱サーテックまで宜しくお願い致します。

 

本日講師として貴重なお話をして頂きました 佐藤昌太郎様 本当にありがとうございました。

 

また、早朝からお越し頂いた青年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

このような感じで大和商工会議所青年部はお互いを高めあいながら楽しく事業展開をしております!

 

そんな大和商工会議所は随時部員募集中です!

 

「YEG MIxUpミーティング」は青年部候補生も参加可能になっていますので、お気軽にお声を掛けて下さい!

 

この事業がみんなのプラスになる様にこれからも頑張ってこー☆

 

 

「ブログトップへ」

 

 

「2012年6月へ」

 

 

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。