第4回「YEG MixUp ミーティング」開催

2012年7月25日

本日は大和商工会議所青年部が行っております「YEG MixUp ミーティング」の第4回目を開催させて頂きました。(1回目2回目3回目の内容はこちらをご覧ください)

 

開催場所「ギャラリーあべ

開催時間 7時~8時まで

 

ここで「YEG MixUp ミーティング」とは何ですか?という方に簡単にご説明します 。

 

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。 」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

   

 

 

気になる第4回目のタイトルはこちらです!

 

心に残る映像を創造する

~お客様のお客様へ届けるメッセージ~

 

 

という事で今回は映像制作会社COCORONI(ココロニ)代表 藤本忠生様に講師をお願い致しました。

 

まず始めにH24年度大和商工会議所青年部、笹森会長より開催の挨拶をして頂きまして第4回「YEG MixUp ミーティング」スタートです!

 

今回は、映像のお仕事という事で、COCORONIスタッフの原島氏の粋な計らいにより「スタジオのノリ」を体験させて頂きました。

 

原島氏の合図で参加者全員が拍手の練習です! なんかスタジオ観覧に来た感じがします!

 

何度か練習を繰り返した後、いよいよ本日のメインであります藤本さんの登場です♫

「ディレクターに扮した藤本さん登場☆」

 

藤本さんが挨拶を終えると衝撃の事実が告げられました!

 

藤本さんの恰好を見て頂くと解ると思うのですが、よくテレビで見る「ディレクターさん」の格好です。

 

ですが藤本さん曰く・・・

 

こんな格好のディレクターは存在しないそうです!

 (過去に1度だけ見た事があるだけだそうです)

 

実に衝撃的な発言でした。(絶対いると思ってました・・・)

 

その後、藤本さんよりCOCORONIの設立に至った経緯・理由や業務内容などをお話して下さいました。

 

COCORONI(ココロニ)という社名の由来は映像を「見た人の心に残る、心に響く映像を作りたい!!」という想いが込められているそうです。

 

藤本さんが20年間培ってきたテレビ番組制作のノウハウを、地元地域の「一般の方」に提供出来ないか?という想いから会社設立へと至ったそうです。

 

「スタジオの雰囲気を演出する原島さん」

「ミーティング風景1」

 

ここで藤本さんよりクエスチョンです!

 

Q1 プロデューサー・ディレクター・ADの違いは何ですか?

 

Q2 ディレクターから出世するとプロデューサーになれる?

 

Q3 ディレクターって必要なの?

 

う~ん?・・・ADが昇格するとディレクター?・・・

ディレクターとプロデューサーの違いって何だろう?・・・

ディレクターは・・・必要でしょう!

・・・けど何をする人?・・・

参加者みなさん困惑してます・・・。

 

それでは答えですが、それぞれ職種(役割)が明確に違うのだそうです。

 

プロデューサー=主に金銭面の管理

ディレクター  =監督 ・演出

AD         =制作進行

 

という事で、基本的にはディレクターからプロデューサーに出世するという訳ではないそうです。

 

また、もちろんディレクターは必要です!

 

「なぜディレクターは必要なのか?」という疑問をより解りやすく説明する為に「泥酔TV」という映像を見せて頂きました。

「編集無しの映像を見ています。(普通の飲み会風景)」

「ディレクション(編集)された「泥酔TV」(非常にわかりやすくおもしろくなってます)」

 

画像ではまったく伝わらないのが残念で仕方ありませんが、それが「映像」の良さでもあり、文章の限界でもあります。(←私の表現力の無さも関係ありますが・・・)

 

上の画像の時は、一切編集無しの状態で撮影した「ただの飲み会時の映像です」

 

それを藤本さんが演出をする事によりバックに音楽が流れ、下の画像の様にテロップが入ったり、話し声が聞き取りやすくなり、また非常に解りやすく、しかも面白かったです。

(皆が面白いと笑顔で絶賛した編集映像でした♫)

 

藤本さんがおっしゃるには、演出とは「楽しく・わかりやすく・見る人を飽きさせないための工夫」なんだそうです!

 

文章では伝えられずすみませんが、この映像は自分的に非常に印象が強くとても感心致しました!

 

その後、「映像業界での区分」について説明して頂いてから、「テレビの裏側教えちゃいます!」という事で色々教えて頂きました。

 

主にテレビ番組の「制作する日数」・「編集にかかる時間」・「番組制作費」など、普段馴染みの無い業界の裏事情を教えて頂いてとても楽しく大変勉強になりました。(内容は参加者のみの特典という事で)

 

それから「映像業界が激変する今後の展開」という事でお話をして頂きました。

 

・マスコミ不信によるテレビ離れ

・スマホやインターネットの普及による脅威

 

それらに対してCOCORONIさんの今後の展望としてディスカッションさせて頂きました!

 

・「楽しく・わかりやすく・見る人を飽きさせない工夫」

・「文字や写真では伝えられない感動・楽しさ・豊かな表現力」という映像本来の魅力

・「複雑な動きもわかりやすく伝えられる」映像の利点

 

など「映像本来の良さ」を一般のお店・企業・グループ・個人に提供し、喜んで貰いたいという藤本さんの想いが強く伝わってきたディスカッションになりました。

 

「ミーティング風景2」

 

また映像制作会社COCORONIでは、「自分史ビデオやお宮参り、七五三や運動会などの撮影・編集」などもして下さるそうで、特にお子さんの運動会など「自分も生で見たい!」「でも映像も残したい!」という方には是非お勧めです!

(同行して撮影して下さるそうです!お問い合わせは映像制作会社COCORONIさんまで)

 

今回も本当に話は尽きない中(少し時間をオーバーしてしまいました)本日のミーティングは終了いたしました。

 

今回、快く講師役を引き受けて頂いた、藤本忠生様 本当にありがとうございました。

 

またわかりやすくスタジオの雰囲気を味あわせて頂きました、原島倫昭様 本当にありがとうございました。

 

今回場所を提供して下さいました。ギャラリーあべの阿部豪一様、本当にありがとうございました。

 

また夏季に入り忙しい中参加して頂いた青年部員の皆様、本当にありがとうございました。

 

個人的にもっとお話を聞きたかったので大変心残りでしたが、本当に貴重なお話をありがとうございました。

 

大和商工会議所青年部はこういう感じで楽しく事業展開をしております。

 

「YEG MixUp ミーティング」は青年部候補生も参加可能ですので、興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さいね♫

 

今後もよりみんなが「MixUp」できる様頑張ってこー☆

 

「ブログトップへ」

 

「2012年7月へ」

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。