第36回神奈川大和阿波おどり

平成24年7月27日(土)、28日(日)は地元大和市で行われる「第36回神奈川大和阿波おどり」が開催されます!

 

私は大和商工会議所青年部の一員として「にわか連」で鳴り物(鉦)を担当致します。

 

この「阿波おどり」には青年部に入った去年から自分も初めて参加させて頂いているのですが、

 

 

 

 

非常に楽しいです!  (←お祭り大好きです!)

 

 

 

 

「にわか連」は当日飛び入り参加も可能で、まったく踊った事が無い方でも気軽に参加出来る「連」ですので興味のある方は是非ご参加下さい♪

(お子様連れでもOKです!)

 

先程も言いましたが、私は「鉦」を担当させて頂いております。

 

やってみてよく解ったのですが、この「鉦」を叩くのもすごく難しいです!

 

基本的には2拍子で「カカン、カカン、カカン・・・」と叩くのですが、音の基本がこの「鉦」のペースに合わせるのが阿波おどりなんだそうです。

 

周りの「笛、三味線、太鼓」などの鳴り物の音がずれていたら合わせる様に微妙に大きく叩いてみたり、テンポをアップする際も「鉦」がリズムを作ります。(←非常に重要な役です)

 

 

そんな重要な役割を任されてはみたものの・・・

 

 

 

私は自慢じゃありませんが・・・

 

 

 

 

音楽の才能はまったく無く (←残念)

 

 

 

 

 

 

なかなか手こずっていますが、温かい諸先輩や仲間のみんなに囲まれて楽しくやらせて頂いております♫

 

 

さぁ本番までどのくらい上達できるか・・・足を引っ張らない様に練習しなきゃな!

 

という事で当日はたくさんの参加をお待ちしておりま~す☆

 

 

「にわか連」の事や「神奈川大和阿波おどり」について詳しくはこちらをご覧ください。

「第36回神奈川大和阿波おどり公式HP」

 

 

「ブログトップへ」

 

「2012年7月へ」

 

 

 

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。