ビジネス実務法務検定 パート2

先月の話になりますが、「ビジネス実務法務検定」の3級を受験いたしました。

前回のブログ内容はこちら

 

今後、事業を継承していく上で、当然「ものづくり」のスキルアップは欠かせませんがビジネスの知識として「財務・会計」「経営戦略」「経営法務」などもある程度必須科目だと考えてます。

 

自分的にビジネスの知識としての最終目標は「中小企業診断士」資格の取得なのですが、これも一筋縄ではいかんもんですから、地道に努力を継続して行こうと思ってます。

 

今年の目標は法律知識の習得!という事でまず手始めに「ビジネス実務法務検定」の3級を受けようと思いました。

 

ちなみにこの「ビジネス実務法務検定3級」のレベルは以下になります。

 

「ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有し、問題点の発見ができる。」(ビジネスパーソンとして最低限知っているべき法律実務基礎知識を想定)

 

今回の受験日は7月1日だったのですが、数日前から仕事も忙しくなり当日も午後から仕事に戻らなければいけない状態での検定受験になり色々な意味で大変でした・・・。

 

時間が無い中でも隙間の時間をうまく活用しながら勉強をしていたのですが、自分にとってとても有意義な検定試験だったと思います。

 

まぁ兎にも角にも無事に終わったのですが、先日東京商工会議所より結果が届きました。

 

 

送られてきた合格証です!(!!ど~ん!!)

 

 

 

という訳でこの合格証が東京商工会議所より無事に届きました。

(合格証は免状の様なものだと思っていたのでちょっと意外でした。)

 

このビジネス実務法務検定3級ですが、合格すると「ビジネス法務リーダー」という称号が貰えるそうです。

 

 

 

まぁ・・・

 

 

 

 

呼ばれても困るんだけどね

 

 

 

 まぁいんだけど

 

ちなみにこの検定試験は100点満点中70点以上で合格になります。

 

法律の検定という事で難しいイメージがあったのですが、そこは3級なので合格率も高く比較的受験しやすい検定試験なのではないでしょうか?

 

ちなみに今回(第31回)の平均点は76.8点だそうです。

 

そして気になる私の得点は・・・

 

 

 

 

92点! (!!ど~ん!!) 

 

 

 

いや~でも・・・忙しい中、よくやったよ・・・俺!(←誰も誉めてくれないので自画自賛してみました)

 

ってな訳で無事合格できたので、次は2級にチャレンジする予定です!

(次回試験日は12月9日)

 

少しずつですが、常に日々成長していける・・・

そんな自分でありたいと思います。

 

「踏み出せば その一足が道となる・・・」(by猪木さん)

 

よ~し!2級取得目指して前進あるのみ!

 

これからも頑張ってこー☆

 

 

 

「ブログトップへ」

 

「2012年8月へ」

 

 

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。