第5回「YEG MixUp ミーティング」開催

2012年9月26日

本日は大和商工会議所青年部が行っております「YEG MixUp ミーティング」の第5回目を開催させて頂きました。(1回目2回目3回目4回目の内容はこちらをご覧ください)

 

開催場所 株式会社アンバーパートナーズ 相続手続支援センター神奈川県央支部、

開催時間 7時~8時まで

 

ここで「YEG MixUp ミーティング」とは何ですか?という方に簡単にご説明します 。

 

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。 」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

   

今回は株式会社アンバーパートナーズ 代表取締役 中田隆之様に講師をお願い致しました。

 

第5回目となる今回のタイトルはこちらです!

 

脱下請の発想

~意外と知られていない登記・測量・設計業界~

 

 

「登記・測量・設計業界」という事で普段私には馴染みが無いのですが、「脱下請の発想」というとても勉強になるタイトルですので非常に楽しみにしておりました。

 

まず始めにH24年度大和商工会議所青年部、笹森会長より開催の挨拶をして頂きまして第5回「YEG MixUp ミーティング」スタートです!

   

(ミーティング風景1)

 

株式会社アンバーパートナーズさんは「土地家屋調査士」「測量士」「一級建築士」「税理士」「行政書士」をはじめととする国家資格者・専門家による不動産資産・相続の総合コンサルティングを行っている会社です。

 

代表である中田さんは平成9年9月に土地家屋調査士として登録をされた後、平成13年3月に個人事務所を開業されました。

その後平成20年6月に株式会社アンバーパートナーズを設立し、平成22年5月に大和市の現住所に事務所を移転され現在に至ります。

 

㈱アンバーパートナーズという社名の「アンバー」とは日本語で「琥珀・コハク」という意味があるそうです。

「琥珀」にはそれを贈られた人に幸せが訪れるという言い伝えがあるそうです

㈱アンバーパートナーズさんはその専門性を活かしお客様に幸せになっていただけるように努力する、お客様に幸せを贈るパートナーでありたい・・・

「アンバーパートナーズ」という社名にはそういう思いが込められているそうです。

 

中田さんに会社設立までの経緯をお聞かせ頂いた後、「土地家屋調査士」というお仕事の現状を伺いました。

 

どの仕事もそうですが色々な難しさや大変さがあるものですが、中田さんも例外ではなく色々なご苦労をされているそうです。

 

そんな現状を打破する為に今回のタイトルにあります「脱下請の発想」という事で中田さんの戦略をお伺いしました。

 

中田さんの戦略については参加者のみの特典という事にさせて頂きますが、ひとつ皆様にも共通するであろう大事な事は「身近なお客様を大事にする」という事でしょうか。

 

中身の濃い大変為になるお話が続きますが、中田さんは「サザエさんちに学ぶ相続セミナー」という非常に興味深いセミナーも開催されています。

 

「主な内容」として書かれている中身を少しご紹介します。(以下抜粋)

 

・波平安らかに永眠・・・その時磯野家では何が?

・「どうして僕だけ?」カツオ相続権を奪われる

・波平にまさかの借金発覚!どうする磯野家・・・等々

 

 

どうですか?すごく気になりませんか?

 

 

今回の「MixUp」では少しだけ中田さんにお話を伺いましたが、サザエさんという馴染み深い国民的アニメなだけに家族構成などが浮かびやすくとても解りやすく面白かったです!

 

残念ながらこのセミナーは終了してしまいましたが近いうちに綾瀬市で開催される予定があるとの事ですので興味のある方は「株式会社アンバーパートナーズ」さんまで!

 

 

(ミーティング風景2)

 

サザエさんちの相続から身近な相続についてのお話も聞かせて頂きました。

 

「相続」は時に「争続」となりそこからまた「騒続」へと発展する事があるそうです。

 

法定相続人とは・・・

みなし相続について・・・

基礎控除を超える可能性・・・

利益相反する場合は代理人になれない・・・

相続人に行方不明者がいる場合はどうする・・・

土地を分筆して払うにしても土地売却までには時間がかかる・・・

10か月で納税しなければいけないのにスムーズに進まない・・・

 

 

どうしましょう?

 

 

という困った事を一つひとつ丁寧に解決するのが中田さんのお仕事なんだそうです!

(相続・手続など何かお困りの際は株式会社アンバーパートナーズまで!)

   

登記・相続などについて一通りお話を伺ったあと色々質問させて頂きました。

 

・個人事務所から法人登記するメリットは?

・測量士と土地家屋調査士の違いは?

・測量の際、地主同士で意見が食い違う場合はどうしますか?

・生前贈与はどの様に考えますか?

 

など色々な疑問を中田さんに丁寧に教えて頂きました。

 

ちなみに測量士と土地家屋調査士の違いですが、使う道具は同じなのですが、そもそもの目的が違うそうです!

測量士は国土交通省が管轄していて道路やダム建設など「公共の測量」が主な仕事になるそうです。

今は地震でずれた土地形状を測量し直すとかの地図作りも測量士の仕事になるそうです!

 

土地家屋調査士は法務省が管轄しており主に土地を分筆する事や登記をする事が目的で測量をされるそうです。

 

最後に中田さんから逆に質問がありました。

 

「どの様にしたら集客を増やせますか?」

 

 

・・・う~ん どうすれば・・・?

 

 

色々な議論が続きます!

 

 

この課題についてももっとディスカッションしたかったのですが、一時間と区切られた時間で行っているミーティングの為、話は尽きない中、本日の「MixUp」も終了致しました。

 

今回講師を務めて頂きました、中田隆之様 本当にありがとうございました。

 

また朝早くからお越し頂いた青年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

大和商工会議所青年部はこういう感じで楽しく事業展開をしております。

 

「YEG MixUp ミーティング」は青年部候補生も参加可能ですので、興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さいね♫

 

今後もより一層みんなが「ビジネス向上」していける様に頑張ってこー☆

 

 

ブログトップへ

 

2012年9月へ

 

 

前のページへ」   「次のページへ

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。