県外視察研修 at 「snow peak」

2017年10月14(土)15(日)の両日は大和商工会議所青年部の研修視察旅行に行ってきました。

今回は「志と理念から生まれるブランド。~お客様の期待を超える事への挑戦を知る~」というタイトルで新潟県にある株式会社snowpeak(スノーピーク)様の工場を見学させて頂きました。

ご存知の方も多いと思いますが㈱スノーピーク様は燕・三条地域がもつ精巧な技術を背景に、厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックなアウトドア製品を生産・販売しており、相対的に高価な商品群でありながらも多くのファンを有している企業です。
こだわりの先にある「支持される本物」を感じ、本質を考え、ブランディングの思考を見出す事によって会社、更には大和市全体の発展に役立つたせよう!というのが今回の趣旨目的です。

 

(工場見学画像 1)

(工場見学画像 2)

私は普段アウトドアはほとんどやらないので正直スノーピークというブランドは今回の研修で初めて知ったのですが、ハイエンドにこだわりを持ち納得した商品以外は「snowpeak」のブランド名は付けないという具合に、徹底したモノづくりに対する熱い想いをたくさんお話頂き自分としても今後の製品作りに対する考え方も改めさせられ大変勉強になりました。

 

株式会社snowpeak様今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

工場見学のあとは近くにあるsnowpeakさんのキャンプ場にて実際にキャンプをしました。

 

今回はテントなどすべてsnowpeak製品をレンタルさせて頂きました。

テントの設営はsnowpeakキャンプ場のスタッフの方に丁寧に教えて頂き無事に設営できました。

そして夜は三条YEGの会長、副会長を含め5名の方にお越し頂き、「街・人・事業の魅力を高める青年部活動について」をテーマに語らう時間を設けて頂きました。

 

三条YEGの方とは今回初めて会う方々なのですが、同じYEG活動をしている仲間という事もありすぐに打ち解けあって楽しくも熱いお話をたくさんさせて頂きました!

 

今回の研修ではとにかく「新潟ってすごい熱いな

 

ってつくづく思いました!

 

snowpeakの山井社長もよくおっしゃっているそうなのですが、「熱を持て!」と とにかく熱い気持ちが大事だという事に改めて気づかされた一日となりました。

 

翌日は「越後三条 鍛冶道場」にて五寸釘をペーパーナイフにする体験をさせて頂きました。

上の画像の様に五寸釘(左下)を熱したコークスにより熱くなった五寸釘をハンマーで叩いたりねじったりして(右下)の画像ような感じにしていきます。

こちらが出来上がり完成状態です!

 

左の五寸釘からこうなるとはなかなか想像しづらいですよね!

 

続いては小千谷市総合産業サンプラザにある機織り体験と錦鯉見学をさせて頂きました。

 

機織りなどやった事もなく難しいと思っていたのですが、丁寧に教えて頂いたのでなんとか形になったかなと思います。

 

(体験でつくったコースターです)

 

自分はなかなか県外研修とかは参加出来ないのですが、今回本当に色々勉強になりました。

新潟の皆様ありがとうございました。

また研修委員会の皆様もお疲れ様でした。

 

さーて新潟の「」を胸に

今週も頑張っていこー!!

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。