消防訓練実施

本日(11/6)は協同組合SIP座間インフィニティ(企業団地)合同で行う消防訓練でした!

 

座間消防署の方3名にお越し頂き現在の座間市の火災状況や非常時の対応の仕方などを教えて頂きました。

まず初めに119番に火災連絡の仕方を教えて頂き、消火器を使った訓練をしました。

消火器の使用上の注意をまとめると以下になります!

 

・消火器の消化範囲は3~5m程度

・消化可能時間は約10~15秒程度

・5mほど離れたところから消火を始め少しずつ近づいていく

・消火器で対応できる火の高さは約3m(一般住宅の天井ぐらいの高さ)

 

なんだそうです。

 

まず火の元を発見したら極力誰か応援を呼ぶ事が大事です!

一人で対応するのではなく「通報」「避難指示」「消化」「消火器の追加」など明確に役割を決めて指示を出す事から消火活動を始めるのが良いとの事です。

 

 

消火器を実際に使って消火訓練を行ったあとはテントを使用した「煙」体験です!

火事の時に実際一番怖いのは「煙」なんだそうです。

煙は上に登っていきますのでなるべくしゃがむ事が大事です!

テントの入口です。

先はほどんど見えません。

テントの中です。

駐車場の白線がかろうじて見える程度でほとんど見えませんでした。

 

今回使用されていた煙は吸ってもちょっとむせる程度ですむ煙なのですが、実際の火事の時の煙は危険です!

 

今回の消防訓練で「いざ」という時の心構えが少しできました。

座間消防署の皆様ありがとうございました。

 

火の元注意のこの季節

近くでは危険な事件もあり火の元以外にも色々気を付けなければなりません。

 

平和な日々が続くように祈る今日この頃です。

 

でもまぁ

抜けるような秋晴れの 清々しい青空を見上げながら

ひとつ気持ちを切り替えて

 

よし!

今週も頑張っていこー!!

 

(工場から見える秋晴れの空)

 

前のページへ」  「次のページへ

 

ホームへ戻る

 

ブログトップへ

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。