第1回「YEG MixUp ミーティング」開催

前年度より企画していた大和商工会議所青年部(YEG) ビジネス向上委員会の初企画であります「YEG MixUp ミーティング」が5/9(水)に開催されました。

第1回委員会第2回委員会 ←委員会内容はこちら)

 

「YEG MixUp ミーティング」とは何ぞや?という方に簡単にご説明します 。

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。 」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

 

  その記念すべき第1回目はご存知「今村仏具店」さんです!

「まちの仏具店ってどんな事やるの?・・・中身を知ればそこに何かが生まれてくるかも!」というテーマで行いました。

 

第1回目の事業という事と、予算0で行う為、「AT(エンジェルタッチ)」のみの周知で告知があまりうまくいかなかったにもかかわらず、事務局含め16名と予想以上の方に参加して頂きました!

 

AM7時よりミーティング開始です!

 

まず笹森会長より開催の挨拶を頂いてから、本日の主役である今村豪克さんよりお話を伺います!

 

今村仏具店さんの設立経緯から始まり主要取引先や取扱品目、業界の厳しい現状、その現状を打破する為の今後の展望などについてディスカッションです。

 

(ミーティング風景 1)

普段なかなか来客も少ないのかな?と勝手に思っていた(←失礼ですみません)仏具屋さんですが、やはり個人客がメインターゲットなんだそうです。

今村仏具店さんは地域に密着したキメ細かなサービスとお客様一人ひとりに合わせた提案により長年の信用を得ています!

 

その他にはお寺関係や会社関係などがあり、お寺さんには「鐘」も卸したりもするそうです。

今はハイテクになり鐘も自動で鳴らせる商品があるそうです!

 

・取引先を個人客・お寺関係・会社関係と売上高別にグループ分けした後はマーケティング分析 です。

その中から今後の展望に繋がりそうなアイデアを出し合い営業に繋げていくにはどうしたら良いのか? のディスカッションを行います。

 

・大型小売店(ショッピングモールやホームセンターなど)やインターネット販売による脅威にたいする対策も必要です。

それには地域に根付いたサービスや新商品の提供開始、地域の方の目を如何に自社に向かせ、印象付ける事ができるのか?など色々な意見やアイデアが出ました。

 

その他に

・神事と仏事の違いは?

・正しい仏壇の選び方は?

・お寺さんに払うお布施などはどの様に考えたら良いのか?

 

などのいざという時、疑問に思う事などの質問も交えながら 中身の濃いディスカッションが続きます!

 

と ここでいきなりクエスチョン!

 

これは何でしょう?

考え中

 

この一見軽食?デザート?と思いがちな品物

正解はなんと「ローソクです!」(よく見るとキャンドルって書いてありましたね(^^ゞ)

 

これは故人が好きだったものを仏壇に飾りたいとの要望から生まれた商品なのですが、部屋のインテリアやちょっとした贈り物、イベント等の景品としても人気があるそうです!

(お求めの際は今村仏具店までお問い合わせを!) 故人の好物シリーズは種類も豊富です!

 

(笑顔が素敵な今村さんです!)   

その他にも普段お目にかかれないとても高価なお香(伽羅)というものも見せて頂きました。

(かなりなレアアイテムとの事でみんな大盛り上がりでした!画像はNGとの事で控えさせて頂きます)

 

何かあった時にならないとなかなかお世話になる事の少ない「仏具店」さんですがやはり知識は身を助けると言いますので後学の為にも色々知っておく必要があります。

 

自分の家の宗派などまったく知らないという人たちはどの様にしたら良いのか?との問いには

 

・まずは両親や親せきなどの血縁関係者に訪ねてみて下さい。

・それでも不明な時は、供養して頂いたお寺さんの宗派に合わせた形にするやり方もあります。

(あくまでその様なやり方もあるという例えですが、ご参考までに)

・その他にもケースバイケースで色々な対応の仕方がありますので、その都度ご説明させて頂いています。

 

などその時にならないと解らない事も懇切丁寧に教えて頂きました。

 

 部員の中から、「セミナーなどを開く事で神事・仏事について啓蒙活動を行いその活動から新規顧客を獲得しては?」など色々な意見も出て講師役、参加部員双方にとっても気付きの場になったのではないでしょうか。

 

(ミーティング風景2 )

ミーティング時間が1時間と区切られた中でのディスカッションなので、話は尽きない中、本日の「YEG MixUp ミーティング」は終了しました。

 

協力して頂いた今村仏具店 今村様、本当にありがとうございました。

また今回参加して頂いた青年部の皆様、本当にありがとうございました。

 

終了後にみんなから「良い企画だったね」とか「今後も楽しみだね」と言って貰えたのが委員長としてとても嬉しかったです☆

終了後にみんなで写真撮影♪ (撮影 事務局加納さん)

 

こんな感じで大和商工会議所青年部は楽しく事業展開をしております。

(他にも楽しいイベント盛りだくさんです!)

 

そんな大和商工会議所青年部は随時部員募集中です!

 

「YEG MixUp ミーティング」は青年部候補生も参加可能ですので、興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さい♪ (次回は5/30(水) リサイクル業のお仕事についてです!(予定))

 

皆様のお力もお借りして今後もよりMixUpしていける様に頑張るぞー☆

 

 

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。