CX-Programmer 「FA実践セミナ」

今回はOMRON主催の「CX-Programmer」の講習に行ってきました。

会場は品川駅のすぐそばだったので道に迷いやすい自分でも今回は迷わず辿りつけました!(←当たり前?)

 

私は機械設計、部品加工、組立メンテナンスが主な業務なので電気制御に関しては協力会社さんに委託しているのが現状なのですが、電気制御も現場で調整作業ぐらい出来るようになれればちくいち電気屋さんを呼ばなくても済む作業も結構ありますので、時間的にも金額的にもお客様の為になると思い電気制御も併せて勉強しております。

弊社の機械装置の制御では「三菱のシーケンサー(PLC)」を使用する事が多いのでこれまではGX Works2の勉強のみにとどめていたのですが、なかには「OMRON製のPLC」を希望されるお客様もいらっしゃるのでこちらの方もこれから頑張って覚えようと思います!

 

ちなみに「PLC(シーケンサー)」とはPLC(Programmable Logic Controller)の略で機械装置やセンサーなどを決められた順序通りにコントロール(制御)する為の装置になります。

そのPLCにプログラムを作成するためのソフトが「CX-Programmer」です。(OMRON製)

 

セミナー会場では上記の通りPCとPLC練習用装置が各1台ずつ用意されていますのでプログラムのみを集中的に勉強できました。

 

実際にプログラムを作成しながら機械が動くところが確認出来るととても楽しいですし、eラーニングで勉強した時より理解できるのがセミナーの良いところですね!

 

本日講習も無事に終わり終了証も頂きましたが、もっともっと「勉強と経験」が必要だと感じている今日この頃です。

 

お客様のお役に立てるよう精進あるのみです!

よ~し!これからも頑張ってこー!!

 

 

前のページへ」  「次のページへ

 

ホームへ戻る

 

ブログトップへ

 

ブログ管理者:津金善雄

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。