意味ある「カタチ」

12月も中旬を過ぎようとしていますね。

忘年会シーズンでもありますので皆様何かと賑わっているのではないでしょうか?

自分も先日は「協同組合SIP座間インフィニティ」さんの忘年会に参加させて頂きました。

とにかくここまでの道のりは「大変だった」の一言に尽きるこの「企業団地計画」ですが、無事に完成し1周年を迎えられ 忘年会ではみなさん笑顔だった事が印象的で自分も嬉しくてとても楽しい時間でした♪

ただ忘年会が続くと飲み疲れなど色々大変だと思いますので皆様飲み過ぎにはお気を付けくださいね。


さていきなりですがここで「クエスチョン!」

下の牛乳パックの画像の赤丸部分

これは何でこの様なカタチをしているのでしょう?

       ⇩

え~黒柳さんは「スーパーヒトシ君」・・・ってなんでやねん!!(←ちょっと古い?)

 

冗談はさておき

この赤丸部分!

実はこのくぼみ!「牛乳とその他の飲物を区別する為にあるんでーす!!」

(ミステリーハンター風に言ってるつもりです。)

この牛乳パックにある小さなくぼみは目の不自由な方が「このパックは牛乳」と判別出来るように付けられています!

(ユニバーサルデザインとかいうみたいです。)

普段気付きにくいですが、物のカタチには色々意味があるものなのですねぇ

 

話は変わって自分はマシニングセンターで色々な加工をしております。

図面に形状が記載されていますので見ればどの様なカタチかは理解できるのですが、たまに製作が終わってもこれは何に使うんだろう?どうしてこのようなカタチをしているんだろう?と思う事があります。

先日加工していた品物もそんな1つです。

      ⇩

ポケット加工(横の掘り込み箇所)などは何かの部品がはまり込むのかな?と思うのですが、上の段のつなぎ目の30R(30Rなんです)の箇所は何故このカタチなのかな?とか不思議に思います。

たぶん何かの干渉を防ぐ為の「逃げ」に応力を分散させるための「R加工」を施しているのかな?とは思いますがこの品物だけをみると どの様な機械装置のどの辺の部品なのかなぁ?・・・と色々考えたりします。(図面にはそこまでの記載はありませんので)

まぁ色々考えたり想像したりするのは好きなのでたまに一人想像に耽ったりもしています。

 

そうそう牛乳パックといえば弊社は牛乳パック用破砕洗浄ライン「ドラッシャー」という機械装置も製作しておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!

 

さて来週はもう年末か(クリスマスも仕事の為そんな気分です)

来週はとにかくスペシャルハードだ!

よ~し!来週も頑張っていこう!!

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。