本日の加工(銅 Cu)

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

ご存じ「孫子の兵法」ですが、上記の通り正しい情報を得て状況を把握してから行動に起こすという事はとても大事な事です。

「孫子の兵法」は色々な解説書などが出ていますが自分的に読みやすい本を数冊持っておりまして愛読しております。

もちろん普段の行動も「孫子さん(正確には孫武さん)の言う通り」ってな感じです♪

 

先日の日曜日

その日の空は見上げればとても快晴で天気予報も降水確率は0%(夕方から10%)というまさに良き休日!

休日返上が多かった為、汚れた愛車を息子と洗車する事にしました。

洗車をするにはまさに好機です!

今年「七五三」を迎えた息子は少し頼もしくなった事もあり率先して車を拭いくれています。

息子の成長を嬉しく思いながら洗車も終盤、タイヤワックスまでかけ終わり「ふ~終わったぁ~」と息子もちょっとした達成感を感じていた様子で自分も嬉しく思っていたら よく見るとまだ車体がぬれています・・・

 

「あれおかしいな?ちゃんと拭いたはずなのに?」と思っていたのですが

 

よくよく見るとここでまさかの「」・・・

 

え?・・・

 

さっきまでの快晴も洗車をしている間に真っ黒な雲に変わっています・・・

 

・・・。

 

いやね ホントに偉大な方なんですよ・・・

えぇ、ホントにいつも熟読してますし・・・

えぇ、マジでリスペクトですやん!・・・

でもね・・・

この時ばかりはね・・・

 

 

 

 

 

孫子さんどげんしたら良かとですか?

(※孫子さんは何も悪くありません。)

 

 

 

とかちょっと軽くキレ気味に思いながらも今回は諦めて雨宿りでもするか・・・とすぐ近くのお店に入ったあたりで・・・

 

 

もう雨止んでるし・・・

 

 

しかもちょっと晴れ間も見えてきたし・・・

 

 

前略

神様・・・

 

 

そんなに私がお嫌いですか?

 

 

               敬具

 

 

 

・・・とかちょっと思ったりしてみた師走の休日

 

・・・。

 

そんな「洗車をすると雨が降る男」という文字がうっすら背中に刻まれている(気がする?)残念な自分ですが、気を取り直して本日からまたお仕事をしております!

 

今日は「銅(Cu)」を加工しております。

 

銅(Cu)は柔らかいので加工し易いのでは・・・?と思われているお客様も中にはいらっしゃるのですが、粘り気があるといいますか溶着し易いからか工具の摩耗も早いので切削加工をする際には色々気を付けながら加工を進めていかないと製品としての精度がでない場合があります。


先程の孫子さんのおっしゃる通り「銅を知り、己(自社の工具等)を知れば百戦殆からず」といったところでしょう。

ありがとう孫子さん!

さっきはごめんよ。


そんな感じで(←どんな感じ?)お仕事をしておりましたが出来あがった製品がこちらになります。

ちょっと画像が見えづらいですがこんな感じで弊社は小ロットでも加工を承っております!


部品加工等でご用命の際はお気軽にお問い合わせ下さい。


あっ それと自分普段は前段箇所みたいな軽い感じでは無いという事だけお伝えさせて頂きます。

(お仕事はまじめにやっております)


さぁてそれでは今週も頑張っていきますかー!!




お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。