第8回「YEG MixUp ミーティング」開催

大和商工会議所青年部が行っております「YEG MixUp ミーティング」の第8回目を開催させて頂きました。(これまでのYEG MixUp ミーティングの内容はこちらをご覧ください)

 

開催場所「大和商工会議所 2F 中会議室」

開催時間 7時~8時まで

 

ここで「YEG MixUp ミーティング」について簡単にご説明します 。

 

趣旨

「青年部及び青年部候補生が互いに刺激し合い、より相互理解を深めながらレベルアップを図る為に行います。」

・お互いをよく知る事

・自分の業種に無い発想や着眼点など、新たな発見を見出すこと

・抱える問題点の対処法や今後の工夫を編み出す事

 

などを念頭に置き、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていこう!という事業です。

(MixUpとはボクシング用語で、 「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。)

   

新年一発目となるYEG MixUp ミーティング 第8回目のタイトルはこちらです!

 

 行政書士のお仕事って何!? 

~ 意外と身近に役立つ法律家 ~

 

という事で今回は我らが大和商工会議所青年部 会長でもあります 笹森行政書士事務所 所長 笹森浩史 様に講師をお願い致しました。

 

今回は会長自らに講師をお願いしましたので開催の挨拶を割愛させて頂きまして第8回「YEG MixUp ミーティング」スタートです!

(ミーティング風景 1)

行政書士という資格はよく耳にしますが、人数的にどのくらいの方がいらっしゃるか皆様ご存知でしょうか?

 

行政書士の資格保持者は全国に約43000人いらっしゃるそうで、神奈川県には約2400人の行政書士の方がいるそうです!

 

この行政書士という資格の目的は法的に制度が明確に定められていて「行政に関する手続きの円滑な実施に寄与し、あわせて、国民の利便に寄与することを目的とする」としてその業務の適正化を図っているそうです。

 

私は行政書士の資格があれば官公署に提出するような書類はすべて作成できるのかと思っていましたが、行政書士の資格を以てしても「その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができない。」とされていて、その士業ごとに区分けがなされているそうです。

 

士業には他にも「社会保険労務士」という資格もありますが、こちらも行政書士から分離してできた資格なんだそうです!

 

ちなみに、よく街中で「税理士」さんの看板を見かけると「行政書士」の肩書も一緒に記載されていますが、これは税理士資格を取得する事により行政書士資格は登録のみで取得できるからなんだそうです。

(ミーティング風景 2)

笹森さんは大和商工会議所青年部の会長も務めておりますが、行政書士会の大和・綾瀬支部の支部長も務められているそうです!

 

お話を伺うと行政書士の業界では年配者が多く40代~60代は少ないそうで、笹森さんは若手になるそうです。

大和・綾瀬支部には70名程の行政書士の先生が登録されていますが、行政書士のみでお仕事をされている方は以外に少なく兼業でお仕事をされている方が少なくないそうです。

その後、笹森さんが行政書士になった経緯、志した動機をお伺いしました。

 

それは笹森さんが子供の頃、法的に知識が無いとこれほど悔しい思いをするのか・・・という苦い経験があり、その悔しさをバネに行政書士になられたそうです。

 

ですので、過去の苦い経験の時の様なケースが笹森さんに仕事として振られた時はより一層の熱意を以てお仕事に打ち込まれるそうです!

 

ちなみにどの様な経緯で行政書士になられたかは参加者のみの特典とさせて頂きます。

 

 

一口に行政書士といっても仕事の幅は広くやはり先生方にもそれぞれ「強み」「弱み」があるそうです。

 

笹森さんは行政書士を開業する前に、5年程度、司法書士事務所にて勤務していた関係から、「会社設立」や「定款変更手続」に強みがあるそうで、この「会社手続」や「定款変更手続」に詳しい行政書士の方は意外に少ないそうです。

 

この様にニッチな分野に強みが持てたのも笹森さんが修行時代にお世話になった先生に「何でもやらせてもらえた」事が大事だったと伺いました。

 

やはり、試験だけ受かってそれですぐに実務に対応出来る訳ではないそうで、「どんな仕事も引き受ける」「どんな話も聞く」「知らない事は勉強する」といった事を常に念頭において置くことが大事だと教えて頂きました。

 

笹森さんは現在では、「会社設立」や「定款変更手続」の他にも「医療法人」関係の仕事にも強みがあるそうです。

 

お話を聞いていますと、それぞれの強みが相乗効果をもって次の仕事に繋がるといった「善循環」になっていました。

 

これらの事は行政書士の仕事だけでなく、どの業種にも言える事ではないでしょうか。

 

笹森さんはその他にも同業である行政書士同士の横の繋がりを強くする事が大事だと言います。

それは行政書士の業務範囲が多種多様なため、自身の専門以外の業務にも対応できるようにするためだそうです。

やはり人脈といいますか、人と人の繋がりが何より大事なんですね!

 

 

その後、笹森さんの仕事に対する姿勢を伺いました。

 

笹森さんはお客様の為にどの様にすれば良いのか?お客様は何を求めているのか?といった「お客様の求めるゴール」を先に見据えてからそこにたどり着くまでのプロセスを構築するそうです!

どんな仕事にも共通する事だと思いますが、この考え方が開業間もない方ほど、なかなかできないそうです。

 

さらに笹森さんはお客様である依頼者の言葉を額面通りに受け取って仕事をするのではなく、よくよく話を聞きお客様の身になって考えていくコンサルタント的な役割がもっとも大事だとおっしゃっていました。

 

どんなお仕事でもお客様あっての事です。

改めて大事な事を教わりました。

 

その後青年部員より様々な質問が出され、ひとつづつ丁寧に教えて頂きました。

 

例えば「1円で会社を設立するのに手続きにいくらかかるのですか?」といった質問。

 

「1円で出来る」とよく本屋さんで見かけますが、この1円の意味は、資本金の金額が1円であってもよいことの意味であり、現実的には定款認証手続や登記の登録免許税という実費だけでも22万円程の費用が必要で、さらに行政書士に依頼すれば、その手続費用も必要であり、笹森さんの場合は実費を含め概ね32~34万円程で手続きをするそうです。

なお、青年部関係者からの依頼の場合は、青年部価格の激安にて手続きをしてくれるといううわさです(笑)

 

やはり「1円」では会社は作れないことが、よくわかりましたねぇ。

 

 

その他にも様々な質問が出ましたが、それも参加者の特典とさせて頂きます!

 

 

今回も非常に勉強になるディスカッションが続きますが、1時間と区切られた時間で行っているミーティングの為、話は尽きない中、本年一発目となる「MixUp」も終了致しました。

 

 

今回講師を引き受けて頂きました、笹森 浩史 様 本当にありがとうございました。

 

また寒い中、朝早くから集まって頂いた青年部の皆様 本当にありがとうございました。

 

大和商工会議所青年部はこういう感じで楽しく事業展開をしております。

 

YEG MixUp ミーティング」は青年部候補生も参加可能ですので、興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さい♫

 

さぁ今年もみんなが「MixUp」していける様に頑張ろう!

 

前のページへ」  「次のページへ

 

 

ブログトップへ

 

2013年1月へ

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。