夢なき者に

夢なき者に理想なし

 

理想なき者に計画なし

 

計画なき者に実行なし

 

実行なき者に成功なし

 

故に、夢なき者に成功なし (吉田松陰)

 

上記の言葉は吉田松陰先生の教えになります。

 

「夢」というとなんだか気恥しくなる様な感じもしますが、自分の「夢」って何だろう?とこの言葉をよく読みなおし、改めて考えてみました。

 

自分はそもそも何故この仕事をしているのか?・・・

 

自分の本当にやりたい事は何なのか?・・・

 

頭で考えるとよく解らなくなります。

 

では自分はどの様な時に喜びや、やりがいを感じるのか?

 

やはりお客様に「感謝」された時が一番嬉しく思います。

 

そんな風に考えていたら自分の「原点」を思い出しました。

 

自分は「人から必要とされる人間」になりたいと思っていました。

 

お客様に喜ばれる「ものづくり」をしようと

 

夢と理想を持ち、計画を実行に移し、お客様のお役に立つ「ものづくり」をする!

 

それらを継続する事で「必要とされる人になろう」と

 

上記の「教え」を読み改めてそんな事を考えていました。

 

そんな訳で吉田松陰先生の教えは道に迷いそうになった時に自分の道しるべとなって導いてくれる自分にとってはとても大事な「教え」です。

 

何かの縁あってこのブログを読んで頂いた皆様にとって、少しでも何かの「プラス」になれば良いなぁ・・・と思います。

 

もちろん自分も今後も精進あるのみです!

 

 

「ブログトップへ」

 

 

「2012年6月へ」

 

  

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。