大和商工会議所青年部 第2回ビジネス向上委員会開催

2012年3月2日(金)

大和商工会議所青年部(大和YEG)第2回ビジネス向上委員会を開催しました。

 

今回の内容は前回の委員会で決まったH24年度事業計画のうち「青年部版異業種交流会(仮名)」のルール作成等について打合せを行いました。

(駅前周辺の清掃については親会が行っている為、本年度事業計画からは外しました。)

 

議事次第は以下の通りです。

 

1、名称について

2、開催場所、開催時間について

3、運営方法、ルール等について

 

1、まず名称ですが「YEG MixUp ミーティング」に決定です!

※ Mix Upというのはボクシング用語で「試合中に対戦相手同士が刺激し合いながらお互いの才能を引き出し、レベルアップしていく様子」を表しています。

 

このネーミングは本事業計画の「趣旨」に沿いますし、委員会出席者も全員納得して頂き、とても良いと思います♫

 

2、開催場所、開催時間については、当日のメイン担当者の事業所をお借りして、事業所を拝見させて頂きながら、説明などをして頂くか、人数的に場所の確保が困難な場合は他の青年部員で使用できる場所を一時提供して頂く事で、「予算0」で開催出来るように致します。

 

開催時間は「仕事に支障をきたさない様に、またフレッシュに話し合いが出来る様に」午前7時~午前8時までという事に決定致しました。

 

お酒などの「飲みニケーション」をあえて外す事が本事業計画の一つの趣旨になっています!

 

3、運営方法、ルールの説明ですが、ミーティング時間を1時間と区切りますので、中心的にお話頂く方(キーマン)を1名先に決めておきます。

そのキーマンに事業説明を簡単にして頂いた後に「ディスカッション形式」で「ざっくばらん」にビジネスモデル(儲けの仕組み)などを話し合い「お互いをより深く知る事」・「自分の業種に無い発想や着眼点など新たな発見を見出す事」・「抱える問題点の対処方法や今後の工夫を編み出す事」が出来る様なミーティングを行います。

 

大きく分けてルールは以下の3カ条!

 

1、相手に迷惑をかける事をしない!

2、ネガティブな発言をしない!

3、相手の話を最後まで聞き、相手を否定しない!

 

この3つです!シンプルですが非常に重要な事だと思います。

 

上記の中でも「相手に迷惑を掛ける事をしない!」というのが本事業計画成功のカギを握ると思いますので特に注意を払って行っていきたいと考えています。

(運営していく上で必要があれば項目を追加する予定です。)

 

そして記念すべき第1回目は5月9日(水)午前7時~午前8時まで!

 

今回は「仏具店」の売上の謎に迫ります!

 

日用品でない「仏壇・仏具」、日頃からよく買いに行くという人はなかなかいないはずです。

その「仏具店」はどの様に営業し売上を伸ばしているのか?

 

儲けのしくみ等をディスカッションして頂く予定です!

う~ん楽しみですね~♫

 

この様な話はなかなか聞く機会も話す機会もないと思いますが、「同じ青年部の仲間」という枠の中だからこそざっくばらんに話合えるのではないでしょうか?

青年部の醍醐味とも言えるでしょう!(たぶん) 

 

この活動によって「青年部に入っていて良かったな☆」とか「これから青年部に入りたいな☆」とかいう声がたくさん聞けたら委員長冥利に尽きます!

 

大和商工会議所青年部は随時部員募集中です!

 

この事業が続いて行ける様に頑張るぞー!

 

 

「2012年3月TOPへ」

   

「ホームへ戻る」

 

 

前のページ」   「次のページ

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。