「正義」からトロッコ問題を考える

問1

暴走したトロッコが線路を走っています。

このトロッコはブレーキが壊れていて止まる事が出来ません。

線路の先には5人の作業員がいますが、トロッコに気付いておらず避難が間に合いません。

あなたは切替スイッチのすぐ近くにいて線路を切り替える事が出来ます。

ただ線路を切り替えると5人の作業員は助かりますがまったく無関係の人が1人轢かれる事になります。

あなたはレバーを切り替えますか?

 

っていう割と有名な問題があるみたいで最近買った「正義とは何か?」って感じの事が書いてある本を読んで知ったんだけど、これは「正義」とか「倫理・道徳」や「善」とかっていう問題では無く選べないよね。

実際その場にいたら、どちらかに知り合いがいるとか相手の年齢的な事とかでも選択肢が変わるだろうし・・・

 

まぁその本を読むとこの場合「5人を助ける」が多数派になるみたいだけど、多数派が必ずしも正しいとは限らないもんね。

その本には「功利主義」「自由主義」「宗教主義」の3つの視点から正義を考えているんだけど人によって正義の考え方も変わるんだなって考えさせられました。

子供の頃好きだった仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ヒーローの様に勧善懲悪がはっきりしているなら悩まなくて済むんだけど人生はそれほど簡単なことばかりじゃないもんね。

 

子供の頃は正義の味方に憧れてましてね。

本当の意味で強くなりたいと思っていました。

 

間違った意見に従いたくないっていうか

曲げたくないっていうか

ジャッキーチェンとかみたいに自分を貫ける強さっていうか

ただ喧嘩に勝ちたいとか誰かをぶっ飛ばしたいとかじゃなくて、相手本位のおかしな意見とかを強引に力尽くで押し通してくる相手(だいたい年上)から自分も友達も守れる強さが欲しくって。

正義の事を考えていたら空手を習い始めたばかりの頃を思い出しました。

あの頃は正しい事は「明確なもの」であって単純にそれが正義だと信じていたけど、正義っていっても色々難しいんだなと大人になって気付きました。

 

 

 

話戻りますがこのトロッコ問題には派生問題があるみたい。

問2

暴走したトロッコが5人に向かっている状況は変わりません。

今あなたは橋の上にいて切替レバーはありません。

ただ目の前に「太った人」がいて線路に突き落とせば太った人は助かりませんがトロッコは確実に止まり5人を助ける事が出来ます。

ちなみに太った人はこちらに気付いておらず抵抗されることなく確実に落とせます。

 

あなたはこの太った人を突き落としますか?

 

 

っていう問題なんだけど。

 

 

 

 

 

 

いや・・・

 

 

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひどくない?

 

 

 

 

この問題

あまりに酷すぎて思わず逆に大爆笑しちゃったもん(笑)

 

 

ここでまったくノーマークだった「太った人」が現れたよね。

これまで普通に「人」であって「人数」だけの問題だったのに

ちょっと選択肢の人に「特徴」が出ちゃったもん!

 

 

いやいや

あのねぇ

ここ最近コロナもあって(←いつもコロナのせいにしてる)体重が増加気味なんですよ。

まぁ仕方ないと思う

コロナだし!(←全部コロナのせい)(笑)

 

 

 

だからどうしてもこの太った人目線で考えちゃうわけ!

 

よく相手の身になって考えろとかいうけど

もうこの太った人の気持ちにしかなれないっていうか・・・

 

大丈夫かなぁ・・・

って心配そうに見つめているだけなのに。

 

 

 

それがここにきてまさかの「ストッパー」扱いだもの・・・

 

 

 

 

 

「今にも落とせそう」って・・・

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

 

ほんとねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてっから!!

 

 

 

 

 

マジでお願いしますよ・・・。(笑)

 

 

 

まぁこの問題になると最初の問題と違って1人を助ける(太った人を突き落とさない)って選択肢が多数派になるみたい。

1人か5人か・・・?ってこと自体は変わらないけどやっぱり自分で突き落とすのと切替レバーの操作では同じ助けるでも違うもんね。

 

 

でもさぁ

太った人はまだこちらに気付いていないって・・・

 

 

ドラクエのモンスターじゃないんだから!

 

(しかし魔物はまだこちらに気付いていない!!)

 

 

 

ちょっと話が逸れたけど・・・

 

まぁ結局どちらが正しいとか間違ってるとかで判断できる問題じゃないし、この状況で答えは出せないですよね。

だってちなみに5人の方の先頭の1人がこの「太った人レベル」なら後ろの4人は助かるって事でしょ?

いや・・・まぁ話が逸れるからやめるけど。

 

ちなみに逸れたついでにだけど、切替レバーを中立にするとトロッコは線路から外れて脱線してしまうみたい。

この問題の趣旨からは外れるから反則みたいな答えだけど。

 

でもまぁ

やっぱりみんなが助かる未来を選択したいですよね!

 

 

昨日は雨が凄かったけど今日は晴れて良い天気!

もうGWに入られていらっしゃる方も多いのでは?

自分は今日も仕事ですが^^;

今はコロナの制限も少ないので気を付けつつも思いっきり連休を楽しんで下さいね!

 

さーて、色々考えてはみたけれど!

みんなが笑顔になれる世界になる様に願いながら!!

今日も一日頑張ろう!!!

 

 

前のページへ」   「次のページへ

 

 

ホームへ戻る

 

ブログトップへ

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。