ホンダがNEWシビックを発表しましたね!

特に上記の「TYPE R」が凄くカッコいいです!

 

9月21日(金)発売みたいですが

 

 

まず買えません!!

 

450万て・・・

 

まぁそれは仕方ないとして

 

ホンダといえば「本田宗一郎」さんをまず最初に思い浮かべるのですが、本田宗一郎さんのエピソードで特に好きなやりとりがあるのでちょっと紹介させて頂きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1986年、F1でのホンダターボエンジンの圧勝を面白く思わないFISA(現FIA)はターボエンジンの段階的禁止、及び1989年から自然吸気エンジンのみへ移行する決定を下しました。

これに憤慨したチーム監督の桜井淑敏らは本田宗一郎に直訴しようとしましたが、本田は桜井に会うなり「ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?」

と言い桜井達は「いいんです、何でもありません」と嬉しくなってしまったそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本田宗一郎さんの器の大きさが伺えるエピソードで個人的にすごく好きなエピソードです。

 

「で、なんだ話ってのは?」

不利な状況になっても考え方ひとつで逆にモチベーションを上げる事が出来る。

 

その一言ですべてが丸く収まる

 

すべては大きな「志」があるからだと思います。人間的にも技術者としても尊敬しております。

 

そんな事を意識しながら、人様のお役に立つ「モノづくり」ができる技術者になりたいと思う今日この頃です。

 

よーし今日も一日頑張ろう!

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。