消防訓練

今日はSIP座間インフィニティ(当企業団地組合)の消防訓練でした。

座間市消防署の方々にお越し頂き火災時の心構えから消火器の使い方や実際に煙の充満した所に入っての体験をさせて頂きました。(奥の黄色いテントが煙の体験テントです!)

 

座間市では火災件数は全国的にも少ないそうで今年度は今のところ9件と前年度に比べても火災発生件数が少なくなってきているそうです!

 

ただ少なくなってきているとはいえもちろん油断は禁物です!!

 

最初に「119番通報」の訓練から行いました。

今回はお隣の「工研」さんの社員さんに代表して行って頂きましたが、まず「場所」を聞かれるそうです。

その後「建築物の用途」「出火場所」「燃えているもの」「逃げ遅れの有無」「通報者の氏名」「電話番号」を聞かれるそうです。

一旦電話を切った後にもう一度消防署から電話があるそうですが、これはまだ消防署の方で確認が足りない事項があった時には必ず折り返しの電話があるそうです!

火事の時は動転したりして自分では伝えているつもりでもうまく伝わっていない事が多いのが理由なんだそうですが、確かに自分もうまく伝えられるかは自信がありません・・・^^;

 

まず一旦冷静にというのが大事ですね!

 

 

その後消火器の訓練をして煙体験テントの訓練をしました。

自分も実際に煙体験テントにも入らせて頂きましたが煙が充満している状態だと前方はほとんど見えないです。

これは実際に建物内で煙が充満していたら建屋から出るのも大変だなと痛感しました。

 

色々お話を伺いながら体験させて頂き本日の訓練も無事終了しました!

 

日頃から火事を出さない様に充分気を付けないとと思う一日となりました。

 

今日から暦の上では冬です!

乾燥する季節になりますので皆様も充分お気を付けてお過ごしください。

 

前のページへ」   「次のページへ

 

 

ホームへ戻る

 

ブログトップへ

 

ブログ管理者:津金善雄

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。