大型自動二輪取得への道

春らしく暖かい陽気ですね♪

バイク乗りには嬉しい季節がやってきました。(今日は趣味の話)

自分はいま空いた時間を利用して大型自動二輪免許(限定解除)を取得する為、教習所に通っております。

「取得への道」・・・とかたいそうなタイトルになってますが、教官もみなさん優しくてそんなに険しい道のりって訳じゃないです!


上記のバイクが大和の教習所で乗っているバイクです!(NC750)

 

教習所なのでもちろんゆっくりとしたスピードで走ってますが、やはり中型とは低速からの 「トルク」が違うなって印象です。(乗ってて最高楽しいです♪)

 

二輪の免許の教習内容は中型の頃からそれほど変わっておらず「一本橋、スラローム、S字、クランク、坂道発進、急制動、」といった課題があり、「波状路、危険予測」などが目新しかったです。

 

教官に「中型を取得したのはいつですか?」とたまに聞かれます。

取得したのが確か17才の頃だったからかれこれ・・・えっと・・・

 

 

あれから・・・

 

 

約・・・

 

 

 

 

 

 

2年ぐらい前か?

 

 

 

 

 

 

・・・m(__)m(0が足りてないようで・・・)

 

 

 

そんなに前だったかな・・・

と ちょっと驚きを隠しきれてませんが、息子にはいつもパパは「27才」と伝えてあるので10年前ってことにしといて下さい。(←来年も27才の・・・予定? 笑)

 

不思議な事に色々計算が合わないってのは置いておいて教習始めの頃はついつい「一本橋」から落ちちゃってました・・・

 

しかもその時間内ずっとスランプの如く落ちまくりで・・・

 

あれ・・・?

 

 

もしかして俺・・・

 

 

 

 

何かの病気なんじゃ???

 

 

 

 

とか疑いたくなるくらい落ちまくった「一本橋」ですが、今は鼻歌交じりでも通過できるようになったのでほっとしております。

ネットなどで見ると「一本橋」はやはり苦戦している人が多いみたいですね。(車重があるからかな?)

 

自分的なコツになりますが、発進時にフットブレーキを使用しながら出る(坂道発進の要領)でやると不思議と安定しまくります!

 

その他にも教官から色々教わりましたので、腕は格段に上がっていると思います。(まだ免許取れてないけど)

 

先日VFRに乗った時も自分的に運転が変わってきたな・・・とちょっと思いました。(←勘違い?)

 

まぁそんな感じで教習を楽しんでいるこの頃なのです。

 

そういえば「YZF-R1」の新型の発売が発表されたみたいですね!

メチャクチャカッコイイのですごく欲しいのですが・・・



さすがに手が届きません (←残念な事実 orz)


でも大型取ったら何に乗ろうかなぁ・・・


と一人空想しているのが楽しい時間ですね♪


免許取得までまであと少し!


さぁて昼休みも終わったし

これからも仕事も教習も頑張っていこー!!


お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。