いざJIMTOF

いざJIMTOFという事で先日行ってきました。


当日はブースの画像はNGとの事でしたので上記は通路の画像になります。

まぁ少しでも雰囲気を感じて頂けたらいいなと思います。

 

毎回楽しみにして行っている「日本国際工作機械見本市」JIMTOFですが、最新の技術の進歩はやはり素晴らしいですね!

 

前回も「3Dプリンター」の技術には驚いていたのですが、今回は「金属」を積層させるタイプの「3Dプリンター」が展示されていました。

今まで「樹脂」などを積層させていたので試作などの製作に有効な機械という認識だったのですが「金属」を積層する上に「切削加工機能」まで付いているとの事ですので今後のモノづくりもまた大きく変わっていくのかなと思いました。

 

その他にも制御盤が「タッチパネル」になっているなど機能面、操作面、デザイン面などでも大きく刷新された工作機械が多数展示されていましたのでモノづくり職人の端くれとしてはやはり心躍ります♪

 

弊社は「OKK」のマシニングセンターや「森精機」のCNC旋盤を使用していますのでやはり「OKK」さんのブースと「DMG森精機」さんのブースを中心に「切削工具」も含めて後輩の新人さんと見て回っていたのですが、新人のMさんにとっても大変勉強になったのかなと思います。

 

本当は数日かけてゆっくり回りたいところなのですが、自分もなかなか忙しくお仕事をさせて頂いておりますので一日のなかでもかなりショートカットした見方になってしまったのは少々残念ですが次回も凄く楽しみです!

 

次回は2年後かぁ

製造業の2年後はどうなっているのかな?

 

さらなる進化を遂げるのか!

 

乞うご期待です!

 

 

さぁ~て来週のサザエさんは?

  • マスオさんの「一言物申す」
  • 波平必殺の右ストレート
  • 立ち上がれマスオ、そして伝説へ!

の3本です!

 

それでは来週もまた観て下さいね!

 

じゃ~んけ~ん・・・

 

って違うだろ!!

 

・・・。

 

まぁたぶん普通にUPすると思うけど・・・

 

次回も絶対見てくれよな!(←いつも普通じゃない?)

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。