VFR400R(NC30)旅日記 2

わかる方にはわかってもらえると思いますが、最近の私にとっては「休日を謳歌する」などという事は一種のファンタジーの世界(夢物語)だと考えておりました。

ましてやのんびり一人で過ごすなど夢のまた夢・・・

 

そんなちょっと多忙を極める今日この頃だった為にバイクで出掛ける事はなかなか難しかったのですが、先日の日曜日はなんとか休みが取れた上、しかも嫁さんが息子の友達のママ友さん達と「チャギントン」のイベントに出掛けてくる言うではないですか。

 

これはVFRに乗る絶好のチャーンス!!

とばかりに久々に一人旅に出かけてきました♪

 

今回のコースを簡単に説明しますと「土山峠」→「宮ケ瀬」→「国道413(道志峠)」→「山中湖」とまぁこんな感じです。

 

本当は喜び勇んで朝から出掛けたかったのもやまやまだったのですが、何しろ前日の仕事が終わったのも深夜0時を過ぎていた為に結局お昼近くまで体力を温存(昼寝?)して気持ちと体を整えいざ出発です!

 

この日はとても天気が良くて風がとにかく気持ち良かったです。

最近サマージャケット(やっぱHRCでしょ!)なる物を買ったのですが、これは一見暑そうに見える代物ですがこれが見た目とは裏腹にとても風を通しバイクで走るとすごく涼しく快適に走れるスグレモノです!(夜はちょっと寒いぐらい)

 

バイク乗りの方は経験あると思いますが、途中すれ違うライダーさんとかがたまに手を振ってくれたりもします。

中でも陽気なアメリカンタイプに乗っていた外人さん(アメリカ人かな?)は両手を挙げて陽気に豪快に挨拶していました。

 

こういうのがバイクの魅力でもありますよね!

 

それと90年代に流行ったレーサーレプリカも少し見かけました。

「NSR」や「CBR」「ZXR」などとても懐かしいですが、自分もVFR乗りとしてこれらのバイカーさん達には勝手に親近感が湧いてしまいます!

 

しばらく颯爽と走り土山峠を抜け宮ケ瀬に入ったあたりで前方を走る大型バイクの人たちがなにやらゆっくりと走っています。

なんでこんなに(ゆっくりと)・・・? しかも台数も多いから抜いていくものちょっとしんどいしなぁ・・・とか思ってゆっくり走っていると少し先に「白と黒が良く似合う渋いお方達」がたくさんいらっしゃいました。

 

よかった・・・

自分のペースで走らなくて!!

陽気にちょっと楽しいペースで走っているともれなく(強制的に)「青い切符」を渡されるという不思議な体験が出来るともっぱら風の噂ですがそれはもちろんお断りです!

 

ありがとう大勢の大型のお兄さん達!

心の中で感謝の意を表しながら道志峠までひた走ります。

 

道志峠には途中「道の駅」があるのでそこで一旦休憩です。

 

 

(道の駅どうし)

(駐車場での一コマ)

 

ここでお昼ご飯を食べしばし休憩していたのですが、さすがというか山中湖に近いこの場所にはまだ桜が咲いていました。

(春の道志峠)

 

なかなか綺麗な風景に癒された私はまたひたすら走り続けます。

 

しかししばらく走っていると股下の辺りが・・・

 

熱い!!

 

よく話で「V4(V型4気筒)」は低温やけどするほど熱くなるとか聞いていたけどまさか4月でこれほど熱くなるとは・・・

 

いまからこれで夏はどうなるんだ?・・・

とか思いましたが、

しかし昔憧れた「W・ガードナー」や「M・ドゥーハン」は夏の暑い鈴鹿で8時間耐久レースをこのV4で(正確にはRVF750で)走り抜けた事を考えればこの程度で火傷などしている場合では無い!

と自分に言い聞かせながら山中湖に到着です。

 

(富士山がよく見える春の山中湖)

 

さすがというかやっぱり富士五湖!

富士山がきれいに見えます♪

(桜もまだまだ咲いています)

 

昔「水曜どうでしょう」という番組で「桜前線捕獲大作戦」とかいうのもありましたが、これからもどんどん桜前線は北上していくのでしょう。

途中アイスなども食べ山中湖では心を十分に癒し、帰り際販売店でオイル交換も無事に済ませ帰宅の途に着きました。

 

それにしてもやっぱりバイクは楽しいですね♪

それではまた!

 

 

(帰りに立ち寄った春ののどかな宮ケ瀬)

(駐車場での一コマ)

 

前のページへ」  「次のページへ

 

ホームへ戻る

 

ブログトップへ

 

 

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。