泣いた赤鬼

今回は息抜きというか最近思った事として少し雑談的な感じです。(たまにはいいでしょ?)

 

皆さんは「泣いた赤鬼」という話をご存じでしょうか?

 

私はすっかり記憶になかったのですが、私の息子(4歳)は絵本がとても好きなのでたまたま読む機会があったので読んでみたのですが、これがとても良い話です。

 

泣いた赤鬼 あらすじ

 

なんでこの話は子供の頃記憶に残らなかったんだろ?

 

とにかく青鬼めっちゃいいやつです!

 人間に危害を加えずに、友達(赤鬼)の願いを叶え真に相手の幸せのみを考えての行動だと思います。

 

世界中でこの様な考え方が広がればもっと住みやすい良い世の中になるのになぁ・・・

 

相田みつを先生もおっしゃっています。

「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」

 

すべてを犠牲にしても人の為に・・・とは言いませんが(言えないし自分も出来ませんが)ちょっとした気遣いでも相手を思いやれる行動を取れる人はやはり尊敬出来ます。

 

自分の息子にもそういう思いやりのある大人になってもらいたいと願う今日この頃です。

 

自分も少しでも青鬼の様な器の大きい大人になれる様、今後も精進です!

 

 

 

ブログトップへ

 

ホームへ戻る

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。